大雨の山王川.夏祭り

まだ梅雨真っ盛り、昨日から降り続く雨は、今日の朝から豪雨の如く。今日の天気はわかっていたので昨日の午後6時過ぎに祭り実行委員長より、雨天での場所である奥田小学校体育館に変更との連絡あり。メンバー全員にその旨を連絡。そして、夜一抹の不安が残る、音楽・効果音を流すためのパソコンの調子を確かめたところ、音がうまく出ない。無線は音を飛ばすが、有線につながらない。何度やってもダメ。よってパソコンを使わない出し物に変更(赤城山⇒岸壁の母)すべき連絡をメンバーに。両方練習やっていたのでこのようなこともできる。不幸中の幸い。

当日は朝から屋根をたたくような豪雨。多分人はほとんど来ないんではないかと勝手に想像し、現地奥田小学校に体育館に出向く。そしたら思ったより人の出である。今までやった3回の中でも一番多いくらい。

農協が共催になったこともその原因ではないか。地域にチラシも配布されれていたかもしれない。

よって、100名くらいの集客の中で、かつ体育館の舞台の上でのシチュエーションであったので、気合も入り、いつもの定番音楽・口上・寸劇と滞りなく演技した。しかし、練り歩きの時、司会者がそのまま退場すると勘違いし、終わりをコールしてしまったので、そのまま控室前で終了となった。予定ではまた舞台に帰り「四丁目」で終了する予定であった。それだけが唯一のミス。

ようは主催者と私とでそこまでの段取りを取り決めていなかったのいけなかった。

まあ、観客はその手違いは全く分からなかったと思うのだが、四丁目で興行を終了する習慣がある我がチームにとっては何か物足りなさがあったことは否めない。

こんな雨天でも滞りなく運営していた主催者さんには本当にご苦労様でしたと言いたい。

2016年07月09日